東京の思い出6 BASICが大好きすぎる現場

( ´_ゝ`)ノシ yoshitiaです。 気づいたら2年近くブログ更新してなかった。 2016年9月、開発ツール改修の案件。 ある現場でコード改修を行う際その範囲を書類として申請をするらしいので書類提出と同時にバージョン管理ツールの操作まで連携するツールが必要…

東京の思い出5 最低のマシン、快適な仕事

( ´_ゝ`)ノシ yoshitiaです。 2016年6月、 BIツール移行の案件が始まった。 BIツールってのは業務分析ツールのことで 事業に関しての各種データを 極力リアルタイムで 経営判断に使える形で取り出せるようにしておくやつ。 BIツールの昔からの課題として こ…

東京の思い出4.5 よくわからない日々

( ´_ゝ`)ノシ yoshitiaです。 4月と5月の話があるよ。 2016年の4月。 営業さんから所属を勧められた会社があり 次の案件までの空きの間顔を出していた。 ここでベテランエンジニアのWさんと 初めて顔を合わせたと思う。 色々教えてもらおうと思い ( ´_ゝ`)…

東京の思い出4 はじめてのフリーランス

( ´_ゝ`)ノシ yoshitiaです。 2016年の2月に次の案件が決まった。 Javaのwebアプリ移行。 ベテランの人とセットで現場入り。 Javaを扱うと思いきや 実際に扱ったのは ビルドのAntスクリプトと weblogic(tomcatの同類)の起動スクリプト。 DB回りはベテランの…

東京の思い出3.5 ウソ、私の給料安すぎ・・・?

( ´_ゝ`)ノシ yoshitiaです。 このシリーズ、1つの現場ごとに書いてますが これは現場の話じゃないんで0.5で。 2015年12月、研修の先生と飲み会に行った。 そこで今も世話になってる営業さんに出会った。 なんでも若い頃はUNIX Cでバリバリのコードを書いて…

東京の思い出3 ( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )

( ´_ゝ`)ノシ yoshitiaです。 今回は長いです。 2014年の8月、新しい現場が決まりました。 カーナビの地図データ不具合対応。 製品の不具合を確認して 原因がデータかソフトか切り分ける仕事でした。 割と覚えてる仕事は アラビア語圏向けのデータのテキス…

東京の思い出2 最初の案件

( ´_ゝ`)ノシ yoshitiaです。 2014年の3月、研修を主催していた会社の1つから 東京で働く誘いがあったのでそれに乗りました。 新宿を拠点にしていて 受託・SES両方やってた会社だったと思う。 電車一本で行けるように西武新宿沿線に部屋を借りた。 軽量鉄骨…

東京の思い出 沖縄から3度目

( ´_ゝ`)ノシ yoshitiaです。 近々東京を離れるのでちょっと昔話を。 3度目の沖縄からの脱出で 東京に来て足掛け7年になります。 1度目は名古屋、2度目は川崎、 どちらも一年と半年は超えてなかったかと。 3回とも共通しているのは、 沖縄で定職が見つから…

VimのFortran開発環境設定 2020 (プラグイン不要)

( ´_ゝ`)ノシ yoshitiaです。 以前技術書典でtechbookfest.orgを頒布されていた方にfortran向けのVimd設定あれば情報ください、と お言葉頂いていたのですがすっかり忘れていて 今頃思い出しましたorz タイトルにプラグイン不要と付けているのは 意外と無し…

2020年にwindows10でBASIC言語

早くBASIC使いたい人は本文飛ばしてリンクからソフトDLして始めればいいと思うよ hp.vector.co.jp 10/15 うーん、日本のBASIC勢ってもうアカンのか・・・ ( ´_ゝ`)ノシ yoshitiaです。 私のご縁のある界隈だと golang、python、Ruby on Railsの案件が増えて…

新型コロナ感染疑いで入院。おまけ お金の話 生命保険

yoshitia.hatenablog.com 入っててよかった生命保険 先の記事の傷病手当金、 出るまでに時間かかるようで・・・。 生命保険の保険金降りて本当良かった。 今は特に健康でも新型コロナで 入院する可能性があるので 安いものでも入ったほうがいい。 今回のケー…

新型コロナ感染疑いで入院。おまけ お金の話 傷病手当金

yoshitia.hatenablog.com 参考リンク ※これは全国健康保険協会の保険証持ってる人向けの案内です。 申請方法の詳細は自分の保険証に書かれてる健康保険の団体の資料やHPを確認して下さい。 www.kyoukaikenpo.or.jp 傷病手当金って何? 健康保険に加入してい…

新型コロナ感染疑いで入院。おまけ お金の話 入院費用

yoshitia.hatenablog.com 参考リンク ※これは全国健康保険協会の保険証持ってる人向けの案内です。 申請方法の詳細は自分の保険証に書かれてる健康保険の団体の資料やHPを確認して下さい。 www.kyoukaikenpo.or.jp 退院時の支払い まだ入院中ですが退院日決…

新型コロナ感染疑いで入院。おまけ 入院準備

yoshitia.hatenablog.com ※注意 新型コロナウィルス対策の状況下では 院内感染のリスクを下げるため 一旦入院したら退院まで面会・外出禁止の可能性が高いです。 家に戻れる余裕があるなら一度家に戻って支度しましょう。 入院時にやっておく確認や用意 私の…

新型コロナ感染疑いで入院。10(完)

yoshitia.hatenablog.com 検査で血中酸素濃度図ったら90前後。 血中酸素濃度90切ると 呼吸不全という症状に分類されるらしい。 息苦しさ感じた時点で病院駆け込めよ案件だった・・・。 新型コロナ感染疑いで入院 症状自体は肺炎。 ただし、日頃の不摂生の成…

新型コロナ感染疑いで入院。9

yoshitia.hatenablog.com PCR検査結果を待てずに救急外来へ まだ暗い中をマスクつけてタクシーで病院へ。 本当はPCR検査結果確認前に公共交通機関の利用は良くない。 だが、今の体調で歩くと辿り着く前に 息苦しさで意識失いかねなかった。 救急外来へ入る。…

新型コロナ感染疑いで入院。8

yoshitia.hatenablog.com 2回目のPCR検査を終えて 前回とは別の会場。 また鼻に綿棒を突っ込まれた。 今度はちょっと痛かった。 検査後、また自宅療養。 (仮称)コロナ外来でもらった薬飲みつつ様子見。 週末になるにつれて歩行時の息苦しさが悪化。 3歩か4歩…

新型コロナ感染疑いで入院。7

yoshitia.hatenablog.com 新型コロナウィルス対策下の病院は それ以外の病気に対しての対応が遅れがちになるようです。 (特に発熱と咳を伴うもの) 症状が少しでも悪化したと感じたら すぐに近所のかかりつけの病院でなく、 地域の大きい病院に駆け込んで対応…

新型コロナ感染疑いで入院。6

yoshitia.hatenablog.com 体調悪化 2回目の(仮称)コロナ外来の後の週末、 それがやってきた。 咳で寝付きが悪くなっていたのが 眠れないくらいに悪化。 コンビニやスーパーへの外出時に歩く。 歩いている時に息苦しくなり、 いつもの倍の回数呼吸をする。 …

新型コロナ感染疑いで入院。5

yoshitia.hatenablog.com 検査結果 1回目のPCR検査は陰性だった。 この後、再度(仮称)コロナ外来へ。 新型コロナウィルス感染の可能性が下がったので 咳止めや解熱剤に抗生物質を追加して様子見となった。 この時点で症状が出てから約2週間。 平時なら肺炎…

新型コロナ感染疑いで入院。4

yoshitia.hatenablog.com 初PCR検査 (仮称)新型コロナ外来に行った翌日。 受け取った予約の書面片手にPCR検査会場へ。 カマボコ型の本格的なテントが特設会場に並び、 換気確保のために出入り口が最大限に開放されている。 流れ作業で 待合→書面提示→検査内…

新型コロナ感染疑いで入院。3

yoshitia.hatenablog.com (仮称)コロナ外来 場所は敷地内の屋外。 待合用の椅子とテーブルに診察スペースのテント。 今、新型コロナウィルス禍の真っ最中なのを実感する。 診察の結果、様子見で解熱剤や咳止めの薬が出る。 それと、ニュースで連日話題になっ…

新型コロナ感染疑いで入院。2

yoshitia.hatenablog.com 近所の病院へ 週明けになっても咳と発熱が治まらない。 病院へ行くと体温を測定。37度以上。 新型コロナ用外来を案内される。 ※今は咳があって体温37度越えだとこういう流れになるらしい。 つづく。 新型コロナ感染疑いで入院。3 - …

新型コロナ感染疑いで入院。

yoshitiaです。 久しぶりの記事が入院の記事とはorz 本記事は病院のベッドの上からchromebook使って書いてます。 はじまり 7月中旬から咳と発熱。 週末様子を見たが治まらず。 週明けに病院に行くことを決める。 つづく。 新型コロナ感染疑いで入院。2 - yos…

PCの選び方メモ 2020

( ´_ゝ`)ノシ yoshitiaです。 2020ももう5月。 ちょっとしたメモ書いとく。 時折BTOサイトでPCのお値段とか見てるのですが ノートPCのお値段が高くなり、 同程度のデスクトップPCと比べて+7万〜10万円くらい差が出てる。 もうすっごいグラボが必要なもの扱…

VimConf2019に参加した

( ´_ゝ`)ノシyoshitiaです。相変わらずの更新頻度ですが私は元気です。今年もVimconfに参加してきました。細かい感想については他の方が書いてくれるはずなので私はいくつかの発表で出ていたキーワードについて述べようと思います。所々単語に余分なーがつ…

python3でコマンド作るのに必要なライブラリ

( ´_ゝ`)ノシ yoshitiaです。 今年、本当記事書いてないなぁ。 題の通りpythonでコマンド作る話です。 python3前提。2は知らない。 OSはpyinstallerでwindowsかそれ以外で選べるっぽいので気にしない。 基本ライブラリ名と参考にした記事、良さげな実際に使…

別のブログ作った

( ´_ゝ`)ノシ yoshitiaです。 なんとなくツイートをgoogle翻訳したレベルの別ブログ作った。 bloggerというサービス。 yoshitia's blog https://yoshitia.blogspot.com/

即席キーバインドとマクロの使い所

Vim

( ´_ゝ`)ノシ 本記事は Vim その2 アドベントカレンダー 19日目の記事です。 18日目 qiita.com 20日目 qiita.com 即席キーバインドとは 使う目的 組み立て方 使用例 マクロ 使う目的 即席キーバインドと違う点 使用例 まとめ 内容的にノーマルモードのhjkl,…

VimConf2018に参加した

VIm

( ´_ゝ`)ノシ yoshitiaです。 VimConf2018に参加してきました。 先行発売チケットがweb販売開始後30分で完売したので VimConf準備会がやべぇよ・・・やべぇよ・・・となっていました。 幸いというか残念というか、一般チケットは即日完売とは行かなかったの…