2021-01-01から1年間の記事一覧

東京の思い出5 最低のマシン、快適な仕事

( ´_ゝ`)ノシ yoshitiaです。 2016年6月、 BIツール移行の案件が始まった。 BIツールってのは業務分析ツールのことで 事業に関しての各種データを 極力リアルタイムで 経営判断に使える形で取り出せるようにしておくやつ。 BIツールの昔からの課題として こ…

東京の思い出4.5 よくわからない日々

( ´_ゝ`)ノシ yoshitiaです。 4月と5月の話があるよ。 2016年の4月。 営業さんから所属を勧められた会社があり 次の案件までの空きの間顔を出していた。 ここでベテランエンジニアのWさんと 初めて顔を合わせたと思う。 色々教えてもらおうと思い ( ´_ゝ`)…

東京の思い出4 はじめてのフリーランス

( ´_ゝ`)ノシ yoshitiaです。 2016年の2月に次の案件が決まった。 Javaのwebアプリ移行。 ベテランの人とセットで現場入り。 Javaを扱うと思いきや 実際に扱ったのは ビルドのAntスクリプトと weblogic(tomcatの同類)の起動スクリプト。 DB回りはベテランの…

東京の思い出3.5 ウソ、私の給料安すぎ・・・?

( ´_ゝ`)ノシ yoshitiaです。 このシリーズ、1つの現場ごとに書いてますが これは現場の話じゃないんで0.5で。 2015年12月、研修の先生と飲み会に行った。 そこで今も世話になってる営業さんに出会った。 なんでも若い頃はUNIX Cでバリバリのコードを書いて…

東京の思い出3 ( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )

( ´_ゝ`)ノシ yoshitiaです。 今回は長いです。 2014年の8月、新しい現場が決まりました。 カーナビの地図データ不具合対応。 製品の不具合を確認して 原因がデータかソフトか切り分ける仕事でした。 割と覚えてる仕事は アラビア語圏向けのデータのテキス…

東京の思い出2 最初の案件

( ´_ゝ`)ノシ yoshitiaです。 2014年の3月、研修を主催していた会社の1つから 東京で働く誘いがあったのでそれに乗りました。 新宿を拠点にしていて 受託・SES両方やってた会社だったと思う。 電車一本で行けるように西武新宿沿線に部屋を借りた。 軽量鉄骨…

東京の思い出 沖縄から3度目

( ´_ゝ`)ノシ yoshitiaです。 近々東京を離れるのでちょっと昔話を。 3度目の沖縄からの脱出で 東京に来て足掛け7年になります。 1度目は名古屋、2度目は川崎、 どちらも一年と半年は超えてなかったかと。 3回とも共通しているのは、 沖縄で定職が見つから…