東京の思い出6 BASICが大好きすぎる現場

( ´_ゝ`)ノシ

yoshitiaです。

気づいたら2年近くブログ更新してなかった。

 

2016年9月、開発ツール改修の案件。

 

ある現場でコード改修を行う際その範囲を書類として申請をするらしいので書類提出と同時にバージョン管理ツールの操作まで連携するツールが必要とのこと。


現行はVBAシェルスクリプトの組み合わせ。それをVBAとbatファイルの組み合わせにするらしい。

シェルスクリプトならそのままでいいと思うんだけどなぁ。

何かにつけBASICやVBに類するものを使いまくってた現場だった。

 

今回は他の会社からVBAの経験がある人と一緒にアサイン。

私はVBAの経験は浅いがシェルスクリプトとbatが書ける辺りで決まった。

作業のほとんどはVBAのコードを書いていた。


想定外だったのは、VBAができると入ってきた方が、1ヵ月たってもツールを1つも完成させられない腕だったこと。

よくわからないが、以前の現場で覚えたコードの書き方に執着していたようだ。

あの様子だとVBAの経験があると言うよりは

開発のプロダクトに直接関係ないVBAのコード以外は任せられなかったと言うところが本当じゃないかなぁ。

その結果、私の契約が1ヵ月伸びた。

 

VBAのコードでグローバル変数と再利用の頻度が高い関数のモジュールを作り

ログ出力、コマンドプロンプトでのコマンドを実行周りを再利用しやすいようにモジュール作ったら結構現場に喜ばれた。

振り返ってみると、コーディングの力をつけると言う点ではなかなか良い現場だったんじゃないかなと思う。

辛かったのは開発用PCが外部ネット接続不可なこと、VBA書くのにVBEと秀丸エディタしか使えなかったことかなぁ。

 

2016年はこの案件で12月まで、2017年からは次の案件に。