2020年にwindows10でBASIC言語

早くBASIC使いたい人は本文飛ばしてリンクからソフトDLして始めればいいと思うよ hp.vector.co.jp

10/15 うーん、日本のBASIC勢ってもうアカンのか・・・

( ´_ゝ`)ノシ yoshitiaです。 私のご縁のある界隈だと golangpythonRuby on Railsの案件が増えてきているらしいです。

それとは関係ないのですが 時々、全くのプログラミング初心者が入門する際に向いてる言語は何か?と考える事があります。 付きっきりで経験者が教えるなら 何選んでも一緒です。 考えるのは
Windowsでインストールが簡単か不要で、
動くコード書くのが簡単、
他のプログラミング言語にもある概念や要素を掴める、という条件を満たすかどうかです。
全部満たすとは言わないけど
近いのはnodejs使わないjava script、コマンドプロンプトExcel VBApythonのあたりかなぁと。

pythonは最近全くの初心者の方にインストールをチャット越しに説明しましたが結構大変だったので対面以外ではつらいという知見を得ました。

今まで選択肢に入れてなかったBASICですが
Windows10で利用できるソフトがあり、
日本語のマニュアルが付属していて、
ネットにも記事豊富となれば
アリかなと。
教育的な話だとBASICだけなら分かるって人絶対多いから活かさない手は無いよなぁ。

TODO: 後で気が向いたらサンプルコード追加する。