vimチュートリアル順にeclipseのショートカットを並べていく

( ´_ゝ`)ノシ

yoshitiaです。

最近びっくりしたのは

VimConf2018のearly bird ticket(先行販売チケット)が

30分で売り切れるというイベントが発生したことです。

いくらBram氏(Vimを最初に開発した人)が来るからって

早すぎでしょ・・・

 

本題。

8月までの案件でずっとeclipseでVrapper無しを強いられていたので

そこそこeclipseのショートカットを覚えたので自分用にメモっとく。

OSはwindows7なのでwindowseclipseで、

エディタ領域(コード書いてく窓)でのショートカットだけ。

完璧にvimチュートリアル対応にならないのは諦める( ー`дー´)キリッ

☆付きはメモ帳の延長線上でeclipseのエディタ領域使ってる人は

真っ先に試すと世界が変わるやつ。

 

 

カーソルの上下左右移動 カーソルキー

特に説明はない 

 

☆ファイルを指定して開く Shift+Ctrl+R

ファイル名の頭を何文字か入力するとワークスペース内の既存ファイルを

探してきてくれるすごい奴

vimチュートリアルと違う?細かいことは(ry

 

一文字削除 BackSpace, Delete

特に(ry

 

☆カーソルを単語単位で移動 Ctrl+(← or →)

カーソルキーだけの移動より速いやつ

 

☆単語単位で文字を削除 Ctrl+(BackSpace, Delete)

Javaで変数名やメソッド名の一部を変更する時にめっちゃ使う

 

カーソルの位置から行末まで削除 Ctrl+Shift+Delete

便利なんだけど手癖でShift+ ↓した後にBackSpaceで済ませちゃうのは秘密だ。

VimならD、EmacsならCtrl+Kで済んじゃうもの・・・。

 

行削除 Ctrl+ D

カーソルのある行を削除

 

元に戻す Ctrl+Z、やり直し Ctrl+Y

特に(ry

 

行をコピー Ctrl+ALt+Down、行を複写 Ctrl+Alt+Up

Shift+(↑ or ↓)で選択後Ctrl+C、Ctrl+Vでペーストで済ましているので

あまり使っていないのは秘密だ。

Vimだとyyで行コピーした後にpで貼り付けできるのになぁ。

 

カーソルをファイルの先頭に移動 Ctrl+Home

Shift+Ctrl+Homeするとカーソルの位置からファイルの先頭まで選択ができて便利。

続けてCtrl+/するとまとめてコメントアウトできる。

 

カーソルをファイルの末尾に移動 Ctrl+End

移動先がファイルの末尾になった以外はCtrl+Homeと一緒。 

 

☆カーソルを対応する括弧に移動 Shift+Ctrl+P

すごく行の長いコードや何重にもなってるif文読む時、

{■ ... }■

 上記のどちらかの■の位置にカーソルを置いてこのショートカットを使うと

カーソルが対応する括弧に移動してくれるので

人間が目で確認するみたいな手間が無くなって便利

 

javadocコメントを挿入 Alt+Shift+J

Javaでクラスやメソッド書く時にこれ使って

クラス・メソッドの説明書くだけで明日の自分が救われます。

 

あとがき

一通りvimチュートリアルの順番でeclipseのショートカットを

並べてみました。

次の現場の作業用PCはスペック高いといいなぁ。