Land of Lisp でハマったこと その2

( ´_ゝ`)ノシ

yoshitiaです。

land of lisp もdice of doom v2辺りです。

 

本題。

環境 windows 8.1 64bit Gnu Clisp-2.49

webserver.lispでserve関数がsocket通信できないorz

socketをquicklispのusocketに変えても駄目っぽい。


land-of-lisp/http.lisp at master · kofno/land-of-lisp · GitHub

失敗時に出てくるメッセージは

*** - Winsock error 10013 (EACCES): Permission denied

windowsのソケット通信を行うdll辺りで止められてるっぽい。

 

原著でも2010年辺りに出てるのでsocketやusocketが古いってことは

ないと思いますがwindows8辺りでwindowsのソケット通信回りが変わったのかな?(dllファイルもwinsock.dllじゃなくて

winsockac.dll?のようなファイル名だった)

 

windowsファイアウォールやウィルス対策ソフトの例外処理とかやっても変わらず。

land of lispでどうしてもweb関連について学びたいわけではないのでその辺はスルーすることに決定。

 

多分webserver.lispのようなプログラムを作って動かすって話ならCやJavaRubyPython・・・と他の言語でもあるので無理に頑張ることはないです。

linuxmacなら動くんだろうなぁ・・・