Ruby on Railsでhttpサーバgemの指定

( ´_ゝ`)ノシ

 MS de:codeの2日目の記事書いてない、

と思い出したらもう8月末orz

de:codeは参加者多いから誰かが書いてると思うので

私が書かなくてもいいな(言い訳)

 

本題。

railsチュートリアル(rails5.0対応版)でpumaの設定をセットしたら

pumaはwindowsに対応してない?らしくてエラーが出るようになった。

ローカルで軽く動作確認したいだけならwebrickで十分なので

rails serverでwebrickを指定して起動できる方法を探したらあった。

対象gemバージョン: rack-1.6.0beta later

$ RACK_HANDLER=webrick rails s

 これで起動させればwebrickで起動する。

rackのバージョンは

$ rake about

で確認できます。

RACK_HANDLERについて

gemのrackで利用する環境変数

値が指定されている場合は指定されているgemを利用する。

指定されていない場合の動作はpuma > thin > webrickの優先度で

設定があるか確認してhttpサーバを起動する。

 

お世話になってる勉強会

今年の7月くらいから株式会社スタートアップテクノロジー

@naoki_m1006さんが主宰されている

【初心者歓迎!】Ruby on Railsもくもく会@渋谷

(リンクは2017/08/19開催時の募集。)

に何度か参加しています。

今のところ土曜日の14時開催が基本のようです。

html?それRailsで使うんですか?

レベルの初心者の方も参加されてるので

必要なのは案内通りやる気、PC、教材(これは無くてもなんとかなる)です。

早く一通り覚えたい。